お知らせ

2019.07.25

穴は閉じるんですか??


こんにちは。
院長の生野です。

変わったタイトルですね。

これ、
矯正相談の時に
比較的多く聞かれる質問です。

「穴は閉じるんですか??」

歯科矯正用アンカースクリューの説明をした際によく聞かれます。
(歯科矯正用アンカースクリューに関しては以下の記事をご参照下さい)

ネジ?
続・ネジ?
続々・ネジ?

「必ず閉じます!」

というのがお答えになりますが
今回写真でお見せできますので
どうぞご覧ください。

0000000029

この歯科矯正用アンカースクリューを
撤去したのが2週間前のことです。

現在はこちら

0000000093

もうほとんど何も見えませんよね?

おそらく撤去して1週間でもうこんな感じだったと思います。

ちなみに歯科矯正用アンカースクリューを外すとき
麻酔をしません。

「痛みがあれば麻酔を使用します」とお伝えして
電動ドライバーで撤去を開始しますが、

開院以来、麻酔を使用した患者さんは一人もおりません。
(2016年10月~2019現在)

たまに

「歯を抜いた穴も閉じるんですか?」

と聞かれることもあります。

「もちろん閉じますよ、笑」

こちらも経過写真でお見せします。

0000000020
抜歯1週間後

0000000027
抜歯1ヶ月後
少しくぼみは見えますがだいぶ治ってますね。

0000000034
抜歯3ヶ月後
もう穴ではありません。

0000000045
抜歯半年後
右上は完全に隙間も閉じました。

穴、閉じましたね!

皆さんの体の中には骨や歯茎を作る細胞がいて
ちゃんと綺麗に治してくれます。

「怪我」と一緒です。

矯正で抜くことが多い小臼歯は7mmくらい。
歯科矯正用アンカースクリューのネジの直径は
ほっぺた側に使用しているものは1.6mm。

歯科矯正用アンカースクリューの穴が
すぐ閉じるのは理解できますね。

みなさんの不安を解消できたでしょうか?

明日から夏休みの小学生が多いようですね
ご相談お待ちしております。

札幌 桑園 矯正歯科egao 笑顔