お知らせ

2019.07.20

リンガルブラケット矯正


こんにちは。
院長の生野です。

「最近リンガルブラケット矯正
(前方からは見えない舌側の矯正)
を希望する患者さんが増えています。」

というわけでもないのですが、笑

リンガルブラケット矯正の更なる治療の質の向上を目指し、
2019年、全6回の講習会に通っています。

2ヶ月に1回、
東京の御茶ノ水に行って
9:30~16:30まで勉強しています。

5月が1回目で
一昨日、
2回目の講習会に行ってきました。

「リンガルブラケット矯正」

費用が高いイメージがあると思うのですが
それには訳があるのです。

表側の矯正と同じスピードと精度の治療をするためには
ブラケットの位置を表側とは比べものにならないほど
精密につけなくていけません。

なので「ちょっと複雑な技工作業」が必要になります。

当院では通常「技工士」さんに依頼しているのですが

この度の講習会では自分でその技工作業をしてきました!
作品はこちら↓

IMG_7654

いやー、大変でした。

いつもしっかりとしたものを作ってくれる技工士さんに感謝です。
これは報酬が高いのも納得ですね。

実習付きの講習会に参加するのはお久しぶり。
講師の先生のチェックを受けたりして、
学生時代を思い出しました。

9月の3回目も楽しみだなあ。

さて
ここからは余談ですが

9:30~講習に出るには
飛行機の時間の関係上、
前日入りするしかありません。

なので御茶ノ水にあるホテルに宿泊しています。

御茶ノ水、
皇居に結構近い!

ということで
今年も参加予定の「北海道マラソン」の練習も兼ねて
早起きして

「皇居ラン」

してきました。

IMG_7650
IMG_7651

どんよりした曇り。
そしてゾッとする湿度。

でも、なんか充実感はありました。

そして

帰りもちょっとした事件が…

こんなメールが届いたのです。

IMG_7655

え、
夏なのに、
引き返す可能性とか。

嘘でしょ!?

でも、無事帰ってこれました、笑

もし、
万が一、
飛行機の事情で翌日の診療に間に合わないなんてことが
今後起こり得るのかもしれません。

その時はみなさま
ご容赦を!

天候には抗えません。

清々しい夏が早く来るといいですね!
ビアガーデンもはじまりましたし。

札幌 桑園 矯正歯科egao 笑顔