お知らせ

2017.09.26

TePe


みなさんこんにちは
受付の黒川です🍇

天気予報によると、週末あたりから、
一日の最高気温が、20℃に満たない日も
増えてくるみたいです〜
夜は本当に寒いので、風邪などひかれてませんか?

今日は、前回のブログですこーしだけ触れた
【TePe】の歯ブラシについてご紹介します♪

【TePe】は、1965年にスウェーデンで誕生しました。
スウェーデンのとある木彫刻家さんが、
スウェーデンの大学からの依頼で、歯間部のクリーニング専用の
ウッドスティックを作ったことから
【TePe】社が誕生しました。

さて、ここでみなさんに質問です。
スウェーデン🇸🇪と言うと、何をイメージしますか?
北欧、美しい自然、寒い冬、税金が高い、魔女の宅急便(舞台になった街があります)、IKEA、H&Mなどなどありますね😄

歯科に関することでは、【予防歯科先進国】と言われています。
予防歯科とは、虫歯になってからの治療ではなく、
“虫歯にならない為に”、歯科医院で定期的に検診を受けたり、
歯科医や衛生士さんの指導に基づき、自分で行うお手入れを指します。

ただ、スウェーデンも初めから予防歯科先進国だったわけではありません。
1970年代までは、虫歯や歯周病により、歯を失う人が多かったそうです。
その状況を改善するべく、スウェーデン政府は、国を挙げて
“予防歯科”に取り組んだ結果、スウェーデン人の口腔状況は、
大幅に改善され、【予防歯科先進国】と呼ばれるまでに至りました。
現在、スウェーデンの薬局で購入されている歯ブラシの約8割は、
TePe製品と言われており、信頼度の高さは一目瞭然です!
そんな国で生まれたTePe社の歯ブラシ、気になりますよね?😏
では、普通の一般的な歯ブラシと何がそんなに
違うのでしょう〜??

まずは、kids用から♪

1. セレクトミニ エンジョイ エクストラソフト

FullSizeRender-1

TePe製品の中で、一番小さい歯ブラシで、
乳歯のお子様・お子様の仕上げ磨きに最適なシリーズです。
他の歯ブラシとの違いは…
何と言ってもブラシの毛の量‼︎

IMG_3640

ブラシの向こう側が透けて見えないんです。
毛の量が多い分、一度により多くのプラークを取り除くことが出来るんです。
小さいお子様の歯磨きってけっこう大変ですよね。
なかなか、口を開けてくれなかったり、歯磨きで苦戦してるママさんも
多いと思います。
短時間で、より多くのプラークを除去出来たら、ママにも、お子様にとっても
嬉しい限りですよね。
さらに、毛のかたさも一番柔らかい(エクストラソフト)ので、
歯肉にもとても優しい歯ブラシです。
機能面以外では、ポップなヴィジュアルも魅力の1つです♡
海外製って感じがしますよね?
前回のブログでも紹介したように、kidsが真剣に自分の歯ブラシを
選んでいる姿は、本当に微笑ましいです☺️

では、次に大人用♪

1.スプリーム
FullSizeRender

患者さん人気No.1✨小児予防でいらしたお母様方に絶大な人気を得ています。
スプリーム歯ブラシonlyの特徴は…
毛先の先端部が、細長くしなやかなテーパー毛と短めのラウンド毛の
2層構造になっていること‼︎

IMG_3642

詳しく説明しますと..細く長い毛先が歯間部や歯周ポケット、矯正器具などの細かな部分
にまで達し、同時に短い毛は歯面をすっきりと磨き上げてくれます。
実際に使用している患者さんから、ヤミつきになると嬉しいお声も頂くほど👍
初めて見たときは、歯ブラシのヘッドの大きさに少しびっくりしましたが、
使ってみると、案外気になりません。笑
また、毛の硬さは柔らかめで、ソフトな磨き心地です。

2.セレクトコンパクト

IMG_3637
こちらの歯ブラシの特徴は、歯と歯肉に優しいラウンド毛onlyで出来ています。
また、スプリームに比べ、ヘッドが小さく、コシのあるブラシの為、
爽快な磨き心地が感じられます。
FullSizeRender-2
小さめの歯ブラシをお好みの方に最適な歯ブラシです。
カラーバリエーションの豊富さは、シリーズ断トツ✨

最後に…
【TePe】歯ブラシに共通する特徴は、
ブラシの形が、臼歯部に届きやすいよう、先端が細くなった台形状であること
&人間工学に基づいてデザインされた持ちやすいハンドル、
kids用の歯ブラシでも触れましたが、ブラシの毛束の多さは、
他社のものと比べても一目瞭然です!

私も気分に合わせて、スプリームとセレクトコンパクトを使い分けて
歯磨きtime楽しんでます♪

まだ市内では、あまりお取り扱いのない歯ブラシだったりします…😳
長々と、TePe歯ブラシについて書きましたが、
百聞は一見にしかず!ですので、ぜひお試しあれ〜💖
もちろん、お選びの際は、アドバイス致します👍