お知らせ

2023.03.01

change 2023 @egao


こんにちは。
院長の生野です。

2023年もあっという間に2ヶ月が過ぎ
昨日は70年ぶりに2月の最高気温を更新というニュースが流れ
もはや春を感じますね!

こちらの記事の更新が滞りましたが
2023年に予定している
egaoでの「変化」への対応に
時間を割いていたためです。

少し落ち着きましたので
ご紹介しておきますね。

<2023 の 変化>
1.アルジネート印象を極力減らして、光学印象へ(1月から既に導入済み)
2.混雑する土日への対応で衛生士1名の増員(4月から予定)
3.歯科衛生士学校の学生の臨床実習の受け入れ開始(5月から予定)
4.院長の「日本矯正歯科学会認定医」更新のための症例報告

少しだけ補足説明していきますと
1.
今まであの粘土?クリーム?状のオレンジのアルジネートという物体で
「おえっ」となるのを我慢していた子もたくさんいたと思うのですが
i-teroという口腔内スキャナでデジタル模型が作れるようになりました。

石膏模型の良さももちろんあるのですが、
極力デジタル模型で診断をすることに致します。
ただ、装置作成時はまだ石膏模型で行う予定です。

1月、2月で当院にメーカーから
トレーナーさんにきていただき
スタッフがみんなでトレーニングを行っていました!

IMG_4297

2.
これは大変嬉しいニュースです!
4月から当院で矯正治療中の衛生士さんが
新しくegaoの一員になってくれます。

衛生士さんの人手不足は実は近頃深刻です。
募集してもなかなか応募がくることがない
と業界では言われております

なのでとても嬉しいニュースです。

最近の土日は矯正日も小児予防日も
少しご迷惑をおかけしているので…

待合室の渋滞が避けられるよう
そして何より診療のクオリティーを維持できるよう
スタッフ全員で頑張っていきます。

3.
企業の存在意義の1つは社会貢献と考えております。

・患者さんを機能的な歯並びにして笑顔を提供する。
・得た報酬から税金を納める(法人税)。
がいまのところの2大社会貢献だったと思うのですが

・後進の育成

にもこの度関わることができるようになりました。
「札幌歯科学院専門学校」の歯科衛生士学校の学生さんが
見学と診療補助をしていただくことになります。

少しでも矯正歯科の魅力を感じて
その後の勉強のやる気アップに
繋げていただけたらと思います。

患者様にもご理解、ご協力お願い致します。

4.院長の「日本矯正歯科学会認定医」更新のための症例報告

これは意外と大事です。

IMG_4300

2024年までに「しっかり」と症例の報告をしないと
「認定医」を続けられません。
「認定医」でないと矯正診療出来ないわけではございませんが
引き続き「日本矯正歯科学会認定医」として
やっていく所存です。

これについては次の記事でご紹介させていただきます。
どのあたりが「しっかり」なのかを。

2023 も 「よい変化」をして「成長」していきたいと思います。
宜しくお願い致します。