お知らせ

2020.07.28

「夏休み」はまだですか?


こんにちは。
院長の生野です。

7月も最終週を迎えました。

例年であれば、
平日の昼間に来院される小学生が多くなり
「ああ、夏休みが始まったんだな」
と思っている時期なのですが、

今年は「あれれ?」

いつも通り
「平日の夕方以降と土日に予約が集中している」
という状況がいまだ変わりません。

理由はおととい患者さんに教えてもらいました。
「学校はあと2週間、8/7まであります。」
だそうです!?

「……。」
「知らなかったー!」

調べてみると、
「夏休みは、小学校が8月18日までの11日間、中学校は23日までの16日間となる。
最終学年の小6は17、18日、中3は17~21日にも午前授業を行うとしている。」
ということなのですね。

小中学生の皆様、ご苦労様です。
教職員の皆様も、ご苦労様です。

ただでさえ短めの札幌の夏休み。
11日間って短すぎでないか??
夏休みの宿題は無しですかね?

でも、カリキュラムが終わらないので仕方ないのですかね。
考えたくありませんが「再臨時休校」もあり得ますしね。

来年以降「夏休み」の有り難みがより濃く感じられるかもしれません。
頑張りましょう!

話は変わって
最近、当院の新しい設備として
「医療用ジェット式器具洗浄機」
が設置されました。

IMG_0757

なんとなくお分りいただけると思いますが、
わりと大きいので、
上部の棚を切断して設置する必要がありました。

「洗浄・消毒スペース」が狭くなるのが
最大のデメリットですが

「スタッフの手間の軽減」
「スタッフの感染リスクの軽減」
を優先して導入することになりました。

手洗いよりも誰がやってもムラなく洗えるという
「患者さん側のメリット」
もありますね。

当院は矯正歯科ですので
「平日の夕方以降と土日に予約が集中している」
のですが、

そうなると帰宅前に洗い場にたくさんの
診療器具が溜まってしまいます。

今までは、さっと予備洗浄して帰宅し
翌朝、洗浄消毒という流れだったのですが

これをこのマシンに入れて帰りさえすれば
翌朝、洗浄消毒が終わっている!!

という状況を想定して
納品される日を楽しみにしておりました。

そして待ちに待った「医療用ジェット式器具洗浄機」設置の日、
業者さんからの説明を聞いていると

『帰るときは水道の元栓を締めて帰ってくださいね』

と言われました。

私「え?」

私「夜のうちに洗ってもらいたいんですけど…」

業者さん『いやでも、もしもの水漏れがあったら大変だからやめたほうがいいです』

私「え、えーーー!?」

というわけで、目論見はあっさりと外れました(T_T)

でも、これから「勤務時間内に」最大限に有効活用して行きたいと思います。
棚、切断までしましたから、笑

皆さんのお口に入る器具は
このマシンで洗浄された後、
さらに「滅菌」され
皆さまの前に登場しております。

IMG_0762
滅菌バックを作ります

IMG_0761
滅菌器

IMG_0763
完成

どうぞ、安心してご来院くださいませ。

札幌 桑園 矯正歯科egao 笑顔