お知らせ

2019.12.05

長崎観光


みなさんこんにちは☺️
歯科衛生士の中濱です。

11月20日に長崎で行われた
日本矯正歯科学会に出席後、
長崎の街を観光してきました!
黒川さんには学会の内容について
ブログを書いていただいたので
私は長崎の魅力についてお伝えしようと思います💫

まず1日目の夜ご飯は
“ツル茶ん”でトルコライスを食べました🍝
バターご飯の上に豚カツ、スパゲティがのっていて
とってもボリューミーで美味しかったです!
デザートで食べた長崎名物のミルクセーキも
ひんやり甘くて、あおちゃんも夢中でした😋
IMG_6195
お腹が満たされた後
世界三大夜景である稲佐山に
ロープウェイで登りとても美しい夜景を
眺めることができました!
『鶴の港』と呼ばれる長崎港を見下すことができ
360度の大パノラマを満喫できます🔭
標高333メートルまで登ると流石に寒かったです❄️

IMG_6198
そして2日目
学会に出席後平和公園へ行きました。
平和祈念像は想像していたよりも
大きくてとてもインパクトがあり
敷地内は原爆の爆心地だったとは思えないくらい
綺麗に整備されていて
穏やかな雰囲気に包まれていました。

IMG_6199

広い敷地内を歩いた後
お昼ご飯を食べに中華街へ行き
黒川さんは長崎名物のちゃんぽんを頼み
魚介が苦手な私は
麻婆豆腐を食べました
中華料理店だけではなくて
色とりどりの中国雑貨店もあり、
お土産にぴったりです👏
IMG_6196
その後出島へ行き、
着物試着体験を楽しんだ後
長崎の古い歴史を学んできました👘
19世紀初頭のレトロな建物が
数多く復元されており
各種資料展示もあるので
興味深く見学できました。
↓写真は黒川さんの着物姿です。
 美しいですね😎
IMG_6061
最終日の朝
私がどうしても行きたいと
黒川さんを説得したところ
承諾をいただき
一緒にグラバー園に向かいました🌿
やっぱり黒川さんは優しいです😜
IMG_6096
西洋の建物と池のコラボに魅力を感じた私は
池の鯉にひたすら餌をあげていました
長い階段を登ると長崎の景色が一望でき
とても良い思い出になりました!
IMG_6148 2
たくさんの場所を観光しましたが
やっぱり一番の思い出は
終始テンションが高かったあおちゃんです😍
行きの特急かもめの中では
あおちゃんにたくさんなぞなぞを出されましたが
私は何1つ答えられずに
5歳児にヒントをいっぱいもらいました。。😅
IMG_6201
たくさんの魅力が詰まった長崎
是非みなさんも行ってみてください!