お知らせ

2018.10.13

ベトナム歯科ボランティア2018報告 – その2


IMG_6679

こんにちは。
院長の生野です。

JAVDOベトナム歯科ボランティア
参加は昨年に続いての2度目になります。

昨年ははじめてだったので
虫歯の治療をしたり、乳歯の抜歯をしたり
他の先生たちと同じことをしていたのですが

今回は矯正専門医のspecialityをもっと活かそうと思い
いつもみなさんの口腔内を撮影しているカメラを持参して
撮影をしてきました!

撮影?
それって何か役に立つの?
ボランティア??

と思われる方ももしかしたらいるかもしれません。

実際のところ、
今年出会った患者さん(ベトナムの子)にはなんのメリットもないのですが
今後、その写真が
ボランティア活動の質(治療)を向上させるかもしれませんし
日本でその写真をみた人が
新しくボランティア活動に参加してくれるかもしれませんし
そういう意味では
もっとより多くの患者さん(ベトナムの子)を救える可能性がある
と思うのです。

そういう考えで今回は活動させてもらいました。
IMG_6685

嬉しいことに
一日中カメラを構えていると

ベトナム人小学生たちが
撮ってくれといわんばかりに
笑顔をこちらに向けてくれるので

昨年よりたくさんの笑顔を
見ることができた気がします!

DSC_0240

DSC_0380

DSC_0370

素敵な笑顔ですよね!

でもよく見ると虫歯がみえる…( ̄◇ ̄;)

最後に
今回撮ってきた口の中の写真を1組だけご紹介します。

このような、日本ではもうなかなか見ない口の中の状態(虫歯多い)の子が結構たくさんいます。
歯に対する知識をこの地域の人々に伝えていかないといけませんね。

DSC_0057

DSC_0058

DSC_0059

みんながみんなこんな状態というわけではありませんので
勘違いなさらないようにお願いします。

虫歯がない子はほとんどいないのですが…。

また、来年も参加できればな、と思います。

札幌 桑園 矯正歯科egao 笑顔