こんにちは。
今年も北海道マラソンにエントリーしました院長の生野です。
雪がなくなるのは今年はいつになるでしょうか?
今日は矯正のお話ではなく、
当院があります、
ここ、『桑園』
のことについて書いてみます。
当院の患者さまは圧倒的に『桑園』近辺の方が多いので
この地域唯一の矯正歯科専門医院の院長としましては
桑園に非常に愛着があるのです、笑
このテーマを書こうと思ったのも
桑園にあります
『北のたまゆら桑園』(スーパー銭湯)に先日浸かりに行った時に、
今年の6月から ー大規模改修工事で休館ー とのお知らせが貼ってあり、
「そういえばこのお風呂、たしか私が北大生だった時にできたんだったよな?」
「それっていつだ?」
と考えるに至り、
ネットで検索した結果、
2004年の4月にOPENしたことがわかったのです。
当時、私は大学3年生になった時でした。
ということで桑園のことを他にもちょっと調べて見ました。
今や桑園といえばっ!の「ジャスコ」(今のイオン)は2002年にOPEN。
(私が北大に入学した年)
できたものがあれば、消えたものもあります、
2009年に「札幌予備学院」は解体されてしまっていたんですね…。
(私が大学院に入学した年)
大学生だった時は北大の東側が生活圏だったので
西側の桑園にはあまりくることはなく
『ジャスコ』と『札予備(札幌予備学院)』という予備校がある
ということ以外はあまり知りませんでした。
私は千葉出身なので札予備に通っていたわけではありませんが
同期や先輩の話によく出てきたので知っていたのです。
だから桑園といえば『札予備』と思っていたのですが…。
さて、
ここ数年、桑園の人口は増えているようだ、
というのは知っていましたが(だからここでの開業を決めたのですが…)
実際どんなものなのか
調べて見ました。
札幌市の住民基本台帳人口をもとにグラフにしてみると
(別に暇なわけではございません、ちょっと興味あったので頑張ってみただけです、笑)
確かに増えている…
『たまゆら』ができた2004年にはまだ2万人に満たなかったのに
もう少しで3万人に到達しそうな…
やはりなかなかの右肩上がりなんですね!
この人口減少のご時世に…
今後このグラフはどこまで行くのでしょうか?!
桑園の街が発展するのは当院にとっては嬉しいことですね。
ご近所の『桑園小学校』も札幌市有数のマンモス校らしいですし。
たくさんの桑園っ子の笑顔作りに一役買えればと思っております。
皆さまのご来院お待ちしております、笑
あ、近隣の方以外ももちろん通っていただけると嬉しいです。
札幌の皆さま、
いやいや、北海道の皆さま
スタッフ一同お待ちしております。
札幌 桑園 矯正歯科egao 笑顔