お知らせ

2022.09.20

子育てサロンで講話しました♪


歯科医師の生野さやかです。

今月、札幌こども専門学校さんの
子育てサロン「あそびのひろば」にて
子供のお口の健康について講話させていただきました。
こちらで講話させていただくのは、今年で5年目(5回目)
となりました♪

あそびのひろば2

子供の健康なお口作りは
1、むし歯を予防すること
2、「呼吸する」「食べる」「話す」などの
  お口の機能の正しい発育をサポートすること
3、きれいな歯並びにすること

が大事です。

これらは、歯科医師のみの力で達成するのはなく、

歯科医師と、お子さんを育ててくださる親御さんはじめ、
お子さんに関わる方々が力を合わせて
お子さんの健康なお口の発育をサポートすることが必要です。

そのために
知ってほしいこと
行ってほしいこと。

参加者さんと、和気あいあいな雰囲気の中
楽しくお話をさせていただきました。

当院に来てくださっている患者さんには、
この内容は診療中にお話しておりますが、

普段、クリニックでお会いできない方に聞いていただき、
講話後、全参加者さんから個別に相談、質問をいただいて
興味を持っていただけたこと、とても嬉しく思います。

札幌こども専門学校の職員、学生の皆様、
参加してくださった皆様
ありがとうございました!

こちらの子育てサロンは毎月
色々なジャンルの講師が
興味深いお話をしてくださいます。
私も子供を連れて
参加したいと思います♪