お知らせ

2020.05.28

コロナのおかげで…


こんにちは。
院長の生野です。

またまた新型コロナウイルス関係の話題です。

さきほど、
札幌マラソンの開催中止
のメールを受け取りました。

10月開催予定でしたが、
まあ致し方ないですよね。

何も目標がないまま
ランニングをするというのは
初めての経験ですが
今年は純粋に
健康のために走ろうと思います。

「密」を避けてですけれどね、笑

さて、
コロナウイルス、
マイナス面を挙げればきりがありませんが

ちょっとしたプラス面もあります。

「矯正治療のセミナーが自分のオフィスで受けられます」

多くのセミナーは
東京で行われるため
北海道のDr.がそれらに参加する場合、
「セミナーの費用」に加え
「航空機の費用」+「宿泊の費用」
と首都圏在住のDr.と比べ
コストがかなりかかっていました。

もちろん、時間もかかります。

でも最近は、
「Zoom」でのオンラインセミナーが
どんどん増えてきました。

IMG_0454

本日もオフィスにいながら
「インビザライン」のお勉強

これはすごいことですね!
時間と費用の大幅な節約です。
今後もこの流れは定着しそうですね。

ただ、
あまり費用がかかっていないが為に
やや有り難みを感じにくいわけです…

ついつい他のことに気を取られたり…

「集中力を維持する気合い」
が必要になりそうです!

高いお金を支払ったから頑張ろう的なことって
今までは確実にありましたもんね。

あとはこうして私たちが移動しなくなることにより
航空業界、ホテル業界、セミナー会場の収益は減る訳で
そのあたりは今後どうなっていくのか?
新しいビジネスモデルに変化していくのか?
気になります。

矯正の話に戻って
毎年私たちが参加する「日本矯正歯科学会」
今年は10月に横浜で開催される予定でした

しかしながらこちらも
横浜での開催は断念し

バーチャルな「オンデマンド会議」で開催

と発表されました。

???

どういう感じか想像がつきません!!

HPには自信に満ちた案内が載っていますので
期待して10月を待ちたいと思います、笑

以下、HPの案内の内容です↓

9th IOCは、
オンラインで開催されるバーチャルな
「オンデマンド会議」として、
開催することになりました。

時間や場所を問わず、自宅やオフィスから
9th IOCに参加いただく事が可能になります!

9th IOC(12th APOC、79th JOSを含む)
で予定されているスピーカーの講演の聴講
800以上のポスター発表の閲覧
バーチャル展示会での情報交換

自宅や職場からの長距離移動もなく、
航空券や宿泊の手配や費用もかけずに、
会期中はいつでも、どこからでも
9th IOCに参加することができる
素晴らしい機会になります。

だそうです!

でもこちらも
「クリニックを休診にして」
「自分ひとりの状態で集中力を維持して」
参加しないといけませんよね。

それって
なかなかの試練です、笑

自宅や職場からの長距離移動があり、
航空券や宿泊の手配や費用もかけ、
会期中の限られた時間で
参加するからやる気が出るってものです

よね?

そして夜はみんなで横浜の中華街に!!
これもかなり大事ですよね。

コロナ前には戻らないとは最近よく言われますが
自由に移動できる日
マラソン大会ができる日
早く戻ってくるといいですね

札幌 桑園 矯正歯科egao 笑顔