お知らせ

2020.05.25

<治療終了>上の前歯の歯並びを治したい:ホワイトワイヤー


症例紹介 part26 です。
(患者さんに掲載の許可をいただいております)

この患者さんは、14才女性。
2年半前の
2017年10月に
矯正相談にいらした患者さんです。

「上の前歯の歯並びを治したい」
ということで来院されました。

2017年の10月に矯正相談
2017年11月12月に検査診断
2018年2月にマルチブラケットセット

2年3ヶ月経過して無事ブラケット撤去しました。
初診時(2017年10月)と装置撤去時(2020年5月)の写真です。

正面
0000000006
0000000064

下から
0000000005
0000000068

上あご
0000000003
0000000066

下あご
0000000012
0000000065

右側
0000000004
0000000063

左側
0000000002
0000000062

問題点
・上下顎前歯部叢生

全体的に歯のサイズが大きめなので
もし抜歯せず並べてしまうと
「上下顎前突」と言って
口元が少し出ている感じになってしまいます

しっかりご理解いただけたので
上下左右の小臼歯を抜歯していただきました

相談した当時はまだ中学3年生
高校の入試を終えてでしたか??
マルチブラケット装置生活をスタートされました

次の大学入試前に外せるといいね
と言いながらスタートしたわけですが
なんとか無事、余裕を持って外せましたね

とっても素敵な歯並びになったのに
外出時は「ほぼマスク生活」というのが
少々残念ではありますが…、笑

でも、
見た目の美しさだけではないのです
機能美も兼ね備えた歯並びに仕上がっていますので
その点も喜びに加えていただけると嬉しいです

高校生のうちに治療が終わって
来年以降のキャンパス生活を
素敵な歯並びで過ごせるなんて
羨ましいですね!

お父さん、お母さんに感謝してくださいね!
保定も頑張りましょう!

治療方法:上下顎左右第一小臼歯抜歯
使用装置:マルチブラケット装置、ホールディングアーチ

これまでにかかった費用は
検査診断 3.5万
唾液検査 0.5万
装置料金 60万
ホワイトワイヤー 6万
調整費 13万(0.5万x26回)
保定装置料 2万

<症例情報まとめ>
主訴 上下顎前歯部叢生
診断名 上下顎前歯部叢生
年齢 14歳
主な装置 マルチブラケット装置
抜歯部位 上下顎左右第一小臼歯
治療期間 2年3ヶ月
治療費  85万+税
リスク 歯肉退縮、ブラックトライアングル、歯根吸収、顎関節症状等

札幌 桑園 矯正歯科egao 笑顔