お知らせ

2019.03.26

桑園のこと2019


こんにちは。
院長の生野です。

今日から小学生のみんなは春休みですね!

まだまだ寒くてびっくりですが
当院でも
お引越しされる患者さんがいたり
新しく桑園地区に引っ越してきた患者さんが来院されたりと
春を感じています。

昨年も「桑園のこと」
という記事で桑園の人口のことを書いていたので
今年もその話題を書いてみます。

選挙も間近に控え

少子化、
人口減、
の文字が選挙公約のチラシにも踊っておりますが、

桑園地区の人口は今年はどうなんでしょう?

まずは札幌市の出生数、
最新の資料は平成29年(2017年)。

出生数は 13,821 人で、
前年の 14,021 人より 200 人減少。

やっぱり減っているんですね。

今年の1月の成人式。
新年を20歳で迎えた道内の新成人は4万8000人余りで、
記録が残る昭和50年以降で過去3番目に少なくなっているそうです。

札幌市は1万8389人。

ということは、
20年前から約25%減少(4500人)
ってことですね。

このままの勢いで行くと
20年後には20年前の半分?
10000人を切る?

不安ですね…

さあ、どうなるのでしょう??

さて、今のは札幌市全体のことですが
桑園地区に限ってみると、

桑園の人口は
2016年10月 27905人
2017年10月 28319人
2018年10月 28384人
とまだ右肩上がりを続けていました。

図1

10年後、20年後も発展していると嬉しいですね。

最後に桑園情報をもう少しご紹介します。

最近、桑園地区に今流行りの高級食パン専門店ができました。
「乃木坂の妻たち」
美味しいですよ〜
すごく人気なので、まだ朝並ばないと購入できないかもしれませんが
予約もできるのでから遠方から来院される方は当院にお越しの際に
是非お試しください。

あともう一つ、
昨年の夏ごろから気になっていた
桑園駅西側の広大な空き地(日本通運の札幌西支店跡地)
何ができるのかなーと検索してみたら情報を発見しました。

こちらの記事
大手リース会社が土地を賃借して大型商業施設を建設、流通企業が入居して営業する案が正式に決まった。
今夏から建設工事に入り、完成は20年夏になる見込み。
業態は現時点では明らかにしていないが、周辺にはない業態で「イオン札幌桑園ショッピングセンター」と補完できる業態。
地域の利便性がさらに高まることが期待される。

だそうです。
何ができるか楽しみですね!

桑園地区の皆様
新しく桑園近くに転入される皆様
もちろんそれ以外の札幌近辺の皆様方も
ご来院お待ちしております。

札幌 桑園 矯正歯科egao 笑顔