お知らせ

2018.12.14

ご近所先生出前授業♫


みなさんこんにちは⛄️
歯科医師の生野さやかです😃
とっても寒い日が続いていますね
道路もツルツルで車の運転もヒヤヒヤする毎日です💦
さて、先週、桑園児童会館にて「ご近所先生出前授業」をさせていただきました。
桑園児童会館では毎月「ご近所先生」が来館したり、子供たちが「ご近所先生」のところへ出向いたり、様々なことを子供たちに伝えています。
駅長さん体験やバイオリンの演奏会だったり、毎月違った分野、内容です。
桑園地区は児童数が多く、児童会館に全学年の児童は入りきらないため
1年生は他の場所で学童保育をしています。そのため、今回は桑園児童会館にいる2、3、4年生の5〜60名程がお話を聞いてくれました😊
私は
「歯をみがかないとどうなる〜?みんなも歯カセになろう!」というタイトルでお話しました😊
(「歯カセ」については当院の院長にダサい!と言われたので(笑)、サブタイトルに格下げしました😅)

IMG_3818

私は小学校での読み聞かせに参加させていただいたことが何度かあったので、多人数の小学生のイメージはついていたのですが、
講話してみてびっくり!!読み聞かせの時とはまた違った(笑)終始大盛り上がり、元気いっぱいに積極的に発言をしてくれて、
子供たちの元気さに圧倒されました❣️

IMG_3865

IMG_3850
子供たちって多人数だとこんなにパワフルなのね!と思うと同時にとっても子供たちが可愛いらしくて、安心しました😊
お話を終えた後、質問ある人〜??と聞くと元気いっぱいにたくさんの子供たちが手をハイハイ!!とあげてくれて、大人になるとこういうことはなくなるので新鮮でした。子供達の質問の内容も素晴らしかったです♫
短い時間でしたが、いっぱい笑って元気をた〜っくさんもらいました💕

また来年会えるのを楽しみにしています