お知らせ

2018.06.22

自信を持ってはたらいて笑おう!


みなさんこんにちは
受付の黒川です🌼

第59回北海道矯正歯科学会学術大会スタッフセミナーに
参加してきました。

IMG_6194

本年度のスタッフセミナーは、行動科学博士の土倉玲子先生をお招きし、
“自信をもってはたらいて笑おう!” 明るくイキイキと働き続けるための3ステップ
というテーマでした!

人の脳には不安を感じると、問題の原因を突き止めようとする回路が遺伝子レベルで組み込まれているそうです。
この思考を問題追求型思考と呼び、問題を起こした原因にばかり意識がいってしまう→自信喪失、自己嫌悪、ネガティブな方向へ
ネガティブな心理状態のまま、働いても良い仕事はきっと出来ないですよね😔
そこで、昨日学んだ成功追求型思考☝️
問題が解決した理想的な状態に意識を向けることで、その状態に達成する為にはどうすればいいかを考えると
すべき事も見えてきます→切り替えがつき、ポジティブな方向へ

個人的に、なるほど〜と思えるお話でした。

そして、その成功追求型思考を、コミュニケーションへ発展させて行くと、
ひとりひとりが、もっと自信を持って日々を過ごすことができ、
周りの人にも優しくなれる=良い人間関係を築ける🤝→
良いことばかり
ちょっと見方を変えるだけで、こんなにも変われるなんて素敵ですよね。
お仕事はもちろん、今後の人生においても心がけていきたい貴重なお話
土倉先生、ありがとうございました💐

IMG_6195

セミナーの中で、さやか先生とお互いに交換した【ステキ証明証書】も載せてみます♪

IMG_6196

札幌 桑園 矯正歯科egao 笑顔