お知らせ

2017.11.12

桑園子育てサロン


こんにちは。

生野さやかです。

11月9日、徳生寺で行われた桑園地区の子育てサロン「8⭐︎8プラザ」にて、「お子さんのお口の健康」についてお話させていただきました♫

「8⭐︎8プラザ」は9年半もの歴史のある子育てサロンです。地域の方々がボランティアで、子育てしている親御さんのサポートをしながらお子さんの成長を一緒に見守っている温かいサロンです。

当日は、悪天候の中、29組59名の親子、30名のボランティアの方々が集まりました♫
こんなに多くのボランティアさんがいる子育てサロンはなかなか無いのでは?と思います。
桑園地区の子育て支援の力は素晴らしいですね!

徳生寺の広間ではたくさんのおもちゃがあり、子供たちが元気に遊んでおり、その横の間でママさん達にお話をさせていただきました。みなさん熱心に聞いてくださり質問もしてくださって充実したひとときでした。

IMG_9200
↑私がお話させていただいている時の様子

securedownload-2
↑サロンの締めはボランティアさんの可愛い人形劇

子供と歯科との関わりは、虫歯予防だけでは無いこと。健康なお口を作るためには、正しく食べたり、呼吸したり、正しい噛み合わせにすることが大事なことなどなど…お話させていただきました。
少しでもお子さんの健康なお口作りのお役に立てていたら嬉しく思います。

ちなみにこの日は、桑園地区食生活改善推進員協議会の試食会も行われており、美味しい食事も参加した皆さんでいただきました♫
securedownload
↑朝早くからたくさんの試食を作ってくださっていました!

securedownload-1
おにぎりと豆乳の入ったお汁、とても美味しかったです!

これからも、歯科を通して地域の方々と一緒に子育て支援に携われたら嬉しく思います。