お知らせ

2017.06.05

利尻島


こんにちは。
院長の生野です。

今日は「矯正歯科」とはまったくもって関係のない話ですがお付き合いください。

「利尻島」

北海道の最北端の近くの離島ですがご存知でしょうか?
道民の方ならご存知ですよね?

そう!「白い恋人」のパッケージに使われている、あの山がそびえ立つあの島です。

IMG_4562

その島を今回、1周してきました。
走って。

「第17回利尻島一周悠遊覧人G」という島一周53.7kmを走破するマラソン大会に参加してきたのです。

そして、優勝しました。

やった!

IMG_4560

といっても部門別なんですけれど。
そして、「40代以下の部」といただいた賞状には書いてありますが
正確には「40歳以下の部」(中高生は除く)なのですが…

でもって総合順位は35位だし、
記録もランナーの方ならわかると思いますが
6時間は切ったものの、
「まあまあ」、「決して優勝できるようなもんではない」
といった程度なんです。
35km過ぎからは歩いたりもしてたし。

でも優勝!

実は大会前日の天候がすこぶる悪くて
稚内や礼文からのフェリーが全て欠航。
飛行機だけは引き返す恐れがあったものの無事到着。
という理由があって
島に渡れない人が続出した結果
参加人数が600人弱だったはずのところ
200人程度になってしまったんです。

それと、
40歳以下の選手層がかなり薄いといったこともあって
優勝できちゃったんです。

いやー、こんなこともあるんですね。

ゲストランナーの田中陽希さん↓
<2014年、屋久島から利尻島までの日本百名山を人力のみで繋ぎあわせる「日本百名山ひと筆書き」を208日と11時間で達成、
さらに2015年、宗谷岬から佐多岬までの新たな100座を加えた「日本2百名山ひと筆書き」を222日で踏破>

に表彰してもらいました。
IMG_4530

「棚ぼた」優勝ももちろん嬉しいですが、
個人的には「完走」と「6時間以内」を目標に
参加していたので達成できてよかったです。

でも、53.7kmはきつかったな。
たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんという年齢の方が
たくましく完走されていたのが一番の思い出です。

「うに」の美味しい島、利尻にみなさまも是非足を運んでみて下さい。
では。

札幌 桑園 矯正歯科egao 笑顔