お知らせ

2018.03.23

11年目


こんにちは。
院長の生野です。

今日は札幌市の小・中学校の終業式ですね。
夏休みや冬休みと違って、
この2週間ほどの春休みが終われば
進級・進学ということで
ワクワク・ドキドキという季節ですよね!

うちの息子も春から幼稚園に入園ということで
先日、全ての持ち物に名前を記入するという
なかなかの超単純作業をさせていただきました。
クレヨンとマーカーの1本1本それぞれに名前を書くという…
そもそもクレヨンとマーカーは両方必要なのか??
なんて考えながら書いていたらまあすぐ終わったんですけどね。

一仕事終えて思いました。
小学校に入学する時は、パソコンで名前シールをサクッと作って
一気に貼ってやろうと、笑

さて、
大人になると
4月になっても何かが大きく変わるわけではないので
そんなにワクワク・ドキドキなんてことにはならないのですが、
この4月からはどうやら

「11年目」

になるらしいのです。
一昨日、北大の歯学部卒業10周年の同窓会がありまして… 。

そうなんです。
私が歯科医師になって「11年目」の2018年度がこれから始まるんですね。

いや、だからってワクワク・ドキドキするわけではないのですが
この次の10年間は何を目標にしようか考えなくてはならんな、
と思った次第です。

これまでの10年は「1人前の矯正歯科医になること」
が目標だったわけで…
まあ卒業したら大体の人は専門性の違いはあれど「1人前の歯科医師になること」
を目指していたんだと思うんです。

次の10年はとなると、なかなか目標設定が難しいですね。

最近「人生100年時代」という言葉によく遭遇します。
もしかしたら私は25歳でなった歯科医師を75歳くらいまでやらねばならないのかもしれません。
・・・50年間。
ながっ!
10年区切りでいくとまだまだその2クール目。

目標、1週間考えてみようと思います。

「人生100年時代」
歯の健康もさらに大事になりますよね。

春から「歯並びをキレイにしたい」という目標をお持ちの方、
心よりお待ちしています。
では!

札幌 桑園 矯正歯科egao 笑顔