お知らせ

2017.11.22

ベトナム歯科ボランティア〜番外編2〜


こんにちは。
院長の生野です。

ベトナム歯科ボランティアのため6連休してしまいましたので
帰国後は1週間休みなく働き、
先週あった休みは冬の備えとしてインフルエンザワクチンを接種しに行き、

などと忙しくしているうちに
19日に雪が積もってしまいました ( ̄◇ ̄;)

タイヤ交換まだしていなかったのに ( ̄◇ ̄;)

車で移動する予定があったため
雪がちらつく中、泣く泣く自分でタイヤ交換しました。
だって夏タイヤでは少しでも走ったら滑って事故りそうでしたので ( ̄◇ ̄;)

さて、今日は 
「ベトナム歯科ボランティア〜番外編2〜」
ということで

ベトナムの歯医者さんの見学をしてきたのでそのご報告を。

ベトナムの歯医者さんといっても、ローカルのベトナム人歯医者さんではなく
一緒にボランティアに参加した(現地から参加した)
北大の先輩の幾島先生の歯医者さんを見学してきました。

なんと幾島先生は昨年2016年より、
ベトナムのハノイで歯科医院の院長として診療されています!
ハノイで日系の歯医者さんは2軒あるそうで、そのひとつです。

現在、幾島先生が働いているところではなく、
新しく開業する2号店を見せていただきました。

IMG_5326

こんな感じの路面のビルで

IMG_5324

なんと、このビル一棟借りているそうです!
ベトナムだとそれが普通なのだとか。
日本ではなかなか考えられませんね。

IMG_5327

中の様子はベトナムっぽさもありましたが、
だいたい日本と同じような感じでした。
安心して治療を受けられそうです。
ベトナムに赴任される方がおりましたら、是非ご利用ください。

ハノイ三国歯科

インビザラインも、ワイヤーの矯正治療(ベトナム人矯正専門医による)もできるそうです。
もし、万が一当院の患者さんでベトナムに転勤する可能性のある方がいても安心ですね。

外は雪景色、街はすでにクリスマスのデコレーション.
今年ももうすぐおしまいです。

今年中に「歯並びの相談」しておきたいなー、という方は
是非お気軽にお電話下さい。

札幌 桑園 矯正歯科egao 笑顔