お知らせ

2017.10.12

ボランティア活動に参加します


こんにちは。

院長の生野です。

来月の当院の診療カレンダー、

11/2~7まで、6日間連続で休診になっております。

お気づきだった方はいらっしゃったでしょうか??

実は今回
「海外歯科診療ボランティア」
に参加するために、
6日間休診とさせていただきます。

通院中の患者様にはご迷惑おかけします m(_ _)m

「海外歯科診療ボランティア」
私が参加させていただくのは、
ベトナムの農村部?で、歯科治療が受けられない子供たちに歯科治療を行うボランティアです。
JAVDO(Japan Voluntary Dental Organization) という団体が行っている活動で
2002年〜行われているそうです。

活動目的は
「猛スピードで社会構造変革しているベトナム社会からはじき出された子どもたち、
家庭内の歯車のゆがみから愛情に飢えている子どもたち、心身障がいを持つ子どもたち
が素直な心と生きる自信を持つための手助けを、主として歯科保健医療を介して行っていくこと」

だそうです。(JAVDOホームページより抜粋)
なんか、かっこいいですね。

学生の時から発展途上国を旅するのが好きだったので、
このような活動には是非参加してみたいと思っていたのですが、
卒業後すぐに大学での矯正の勉強と研究を開始しましたので
なかなか自由な時間がなく、
参加できていませんでした。
(副院長は参加経験があります!!)

なので今回、ついに私も参加してきます。

非常に楽しみ。
(注:遊びに行くのではありません)
(少しでも現地の子のためになることをしてきます!)

2006年にタイの北部の山岳部やラオスに
「観光で」行ったことはあるのですが
もう10年以上経ちますし、
今回行く予定のベトナムの田舎はどんな感じなのでしょうか?

うーん、
こんなイメージ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(たぶんラオスのとある町)

これなら歯医者さんあってもおかしくないか??

ならもっと、
こんな感じ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(タイの山岳部の村、を歩く日本人の友人)

想像はふくらみますが
実際に行ってみないとわかりませんね。

2013年、タイのバンコク(大都会)でも
こんな光景を見ましたし。

DSCN0281
(露天で、入れ歯が売られている)
(買う人はいるのだろうか?合うのか?合うはずないと思うが…)

東南アジアは読めません。

ということで、
11月、ベトナムにボランティアに行って参ります。
帰ってきたらご報告します。
お楽しみに。

札幌 桑園 矯正歯科egao 笑顔