お知らせ

2017.06.16

「鼻呼吸」が大事


こんにちは。院長の生野です。

今週は水曜日木曜日と休診だったので、
「Myobrace矯正治療」のセミナー@大阪、に参加してきました。

Myobrace矯正治療とは?
簡単にご説明しますね。

まず、Myobrace矯正治療の「目的」は

『成長期の子供たちの、顎顔面の正常な発育』です。

矯正治療の目的といったら「歯並びを整えること」だと思いますよね?

でもMyobrace矯正治療は違うのです。

あくまでも、『成長期の子供たちの、顎顔面の正常な発育』です。

『成長期の子供たちの、顎顔面の正常な発育』をさせることができると

歯並びは自然と整う、というのがこの治療の考え方です。

では実際にどうするのか?
IMG_4618

こういったマウスピースタイプの装置を使って

・舌の位置を正しくすること
・唇を閉じること

の訓練をします。

すると、『鼻呼吸』ができるようになって

顎顔面が正常に発育するのです。

結果、歯並びも整う。

ということになります。

普通、鼻で呼吸するでしょ?
と思ったみなさん、
実は最近は『口呼吸』の子が非常に多いのです。

『鼻呼吸』が大事だということは

あいうべ体操で有名な今井先生もおっしゃっていることですね。
IMG_4620

当院では色々な矯正装置を使用しますが、この考え方ももちろん取り入れています。

『鼻呼吸』で健康と、整った歯並びを!
本は当院にありますので興味ある方は読んで見てください。

ここからは余談ですが

せっかく大阪まで行ってきたので

同期と先輩の歯科医院にお邪魔してきました。
IMG_4599
大阪のアスヒカル歯科
IMG_4614
兵庫のあきやま歯科クリニック

頑張っている姿を見て、こちらもやる気が出ました。
ありがとうございました。

札幌 桑園 矯正歯科egao 笑顔